カクヨム研究所~みついえの文芸ブログ~

カクヨムで読んで貰える作品にするにはどうすれば良いかを考えていきます。元文芸部員なマーケティング会社員による、創作活動の日記。 小説、アニメ、漫画、ゲームの感想も書きます。

【カクヨム】三人称で書きたい。

地の文を一人称にするか、三人称にするのか。
前は迷わず一人称だったんですけれど、読み直してみたら、三人称の方が良さそうな気がしてきた。

ストックホルム・シンドローム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885321939

特にこれ。もうひとつの方はラブコメ的なギャグ要素が強いから一人称で良い。
でも、こちらは平凡な日常のなかにほんのり見え隠れする偏執的な愛情を耽美に書きたいので、三人称で客観的で無機質に書くべきだったと少し後悔中。
普通に書いている分には一人称の方が書きやすいけれど、主人公の語彙力の範囲内でしか言葉を選べないのが難しいところ。
かといって私が目指す雰囲気をぶち壊してるとまでは行かないし、かわいくも見えてくるので、次回書く分からか、第10話あたりからしれっと三人称にシフトしたい。
等身大な10代後半が一人称で進行していく小説で、上品で知的な地の文のものがあったらぜひ読んでみたい。
そんな本をご存じの方は情報をください。