カクヨム研究所~みついえの文芸ブログ~

カクヨムで読んで貰える作品にするにはどうすれば良いかを考えていきます。元文芸部員なマーケティング会社員による、創作活動の日記。 小説、アニメ、漫画、ゲームの感想も書きます。

表現の不自由展(愛知トリエンナーレ)について思うこと

表現の不自由展が連日ニュースになっていますが、率直な感想としては、「自己満足に他人のお金を使うのはダメでしょ。なんでもっと楽しい内容にしなかったの?」ってところです。○企画の趣旨がおかしい そもそも、「表現の不自由展」っていう企画の趣旨がお…

【カクヨム】感想を書く自主企画の振り返り。

去年の12月に、「真面目な感想を書きます」(自分で企画しておきながら、タイトルうろ覚え。若干違うかもしれません。)という企画をやってみたので、その時の振り返りをしておこうと思います。○応募総数:50作品 2~3週間の開催期間でしたが、3日ほどで50作品…

ヌーハラという死にかけの言語について思うこと。

ツイッターをやっていたら、「ラーメンのすする音が許せない」というツイートを見かけました。 そういえば結構前に「ヌードルハラスメント(略称:ヌーハラ)」なんて言葉が突然誕生しましたが、全然聞かなくなりました。 プレミアムフライデーと同じくらい聞…

サロメみたいな「エモい」小説が読みたい。

今週のお題「読書の秋」に乗っかって、最近グッときた小説をご紹介します。 私は「エモい」小説が読みたい。サロメみたいな。 エモい→感情的な、情緒のある、感情に訴えかけるという意味で使用しています。かなり一部ではエロくてキモイの意味合いで使用され…

PV数が低迷。

先日久々にストックホルム・シンドロームをアップしたわけですが。 PV数がほとんど変わらない。現時点で4PV。 こはいかに。ちなみに4PVのうち2PVはかなり早い段階でついたので、固定ファンか新着小説に載っているのからたまたま来た人かのどちらかになると思…

【カクヨム】更新しました!

タイトルの通り、カクヨムにて連載中のストックホルム・シンドロームを更新しました! ⚪ストックホルム・シンドローム 第9話 モラトリアムの春に https://kakuyomu.jp/works/1177354054885321939/episodes/1177354054887175842 今回の題は「モラトリアムの春…

【カクヨム】しれっと400PV達成

カクヨムに新しい話を投稿した結果。 なぜか更新した方じゃない方の小説がPV数を伸ばし、タイトルのとおり400PVを達成しました。ちなみにその作品はこちら↓↓ ●ストックホルム・シンドローム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885321939 あらすじ 小さい…

【カクヨム】休日効果かPV数好調

カクヨムで連載中の話を3連休中にアップしたのですが、いつもよりPV数の伸びが好調でした。ただ、最新話よりも1話目のPV数の方が伸びたので、1話読んでそこで終わりという方の方が残念ながら多い模様です。 伸びた理由としては、Twitterでのリツイートが多く…

【カクヨム】小説を更新しました。

しばらく更新していなかったお話を更新しました。 記念すべき第10話目! コメントお待ちしております。 ・1回目の私と99回目の僕 https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054885356763/episodes/1177354054887170865 ※あらすじ※ 自称99回目の人生を送る(頭が)…

【カクヨム】三人称で書きたい。

地の文を一人称にするか、三人称にするのか。 前は迷わず一人称だったんですけれど、読み直してみたら、三人称の方が良さそうな気がしてきた。★ストックホルム・シンドローム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885321939 ↑ 特にこれ。もうひとつの方はラ…

ブログをはじめました。

こんにちは。密家圭(みついえ けい)です。 カクヨムで主に女性向けファンタジーな物語を書いています。 繊細かつ耽美な表現ができるように、当ブログで練習したいと思います。 カクヨムを使ってみての感想や、小説の更新状況、小説の手法など、文芸関連のこ…